名探偵コナン

青山剛昌作の「名探偵コナン」は20年の歴史を誇る、日本を代表する推理漫画です。昔から読んだり、アニメを見ることはあったのですが、ハマったのは最近でした。ことに、何年も前の複線などを回収していき、話がどんどんと展開していくようになってからは、非常に面白くなってきた、という印象を受けます。事件の部分や、... Read More

モンスターと言う漫画から学んだ人の中にいる善と悪

子供の頃、あれだけ読んでいた漫画も、大人になり、何時しか読まなくなっていました。そんな時に同じく子供の頃、漫画好きだった友人が、最高に面白いから読んでみてとかなり強く推奨してくれた漫画が、モンスターでした。 見慣れた画風だなと思っていたらYAWARAの作者である浦沢直樹さんが執筆している事を知りまし... Read More

漫画と言えばONE PIECE

漫画を語る上で避けては通れないのがONE PIECEです。私は連載当初からONE PIECEを読んでいますが、未だ飽きることはなく、常に続きを楽しみにしています。あまりに毎週楽しみにしているため、休載だと本当にがっかりします。売れている漫画と面白い漫画は別物だと思いますが、ONE PIECEに関して... Read More

よつばと!は魅力がなんなのかということを考えさせられる漫画

新刊が出るタイミングが他の漫画と比べても遅めなのが気にかかりますが、それでも新刊が出る度にしっかり新刊を持って本屋のレジに並んでいるところをみると、我ながら大好きなんだと思います。 大好きなんだと思うんですが、一体なにが魅力なのかということをずっと考えています。 内容は決して突飛なものではなく、お子... Read More

断捨離と整理を比較

●同じ「捨てる」でも内容は異なる断舎離と整理私も昨今のブームに乗り(笑)「断舎離」を実践してはや3年になります。 年中汚かった部屋の中の物を少しづつ捨てていって、今では結構なミニマリストになりました。 捨てる生活を実践して思ったことですが、どうも世の中でいう「断舎離」の意味が異なっているように思える... Read More

おすすめのゲーム

私はゲームが好きですが、特におすすめなのがドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁です。本当の親子愛が感じられるゲームであると思います。「ドラゴンクエスト」シリーズはナンバリング、モンスターズシリーズとほとんど手を付けてきましたが、やはりといいますか1番印象深かったのはこの「ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」で... Read More

ブックオフでの宅配漫画買取

小学生時代から高校卒業までに買いためたコミックを、大学生になってからまとめ売りしました。 もう本棚に入りきらなくて、プラスチックケースにつめて保管していました。 それでも置き場所がなくなりましたし、もう読み飽きたものもあって、この際断捨離を実行しよう、と思い立ったのです。 ほとんどのコミックを整理し... Read More